不在者投票

昼からずっと、仕事関係のメールがいくつか届くのを待っていたのだが、なかなか来ない。じゃあ今のうちに、東京都知事選の不在者投票にでも行ってくるか、と思い立つ。日曜は都心に出かける用事があるし。

投票所入場整理券を手に、歩いて武蔵野市役所へ。市役所前の通りは、桜並木が七分咲きくらいで、ふわっとした花弁をつけた枝が風に揺れるのを、道行く人もみな見上げていた。あたたかくて、いい日和。

市役所に着いてみると、節電モードなのか、建物の中が薄暗い。エレベーターも三台中二台が止まっていて、最初はどうやって階上に行けばいいのかわからなかった。不在者投票の会場には、十人ほども係の人が待ち構えていて、たった一人の僕の一挙手一投足をじっと見守っていた。正直、あんなに人数いらないよなあ‥‥。

外で晩飯を食べてから家に帰ってくると、仕事関係のメールがどっさり届いていた。これからがんばって返信せねば。

  2 comments for “不在者投票

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *