ソーシャルメディア

今日も部屋で原稿を書く。ちょっと苦労していた部分を突破できたので、どうにか先行きのメドは立ってきた。

執筆の合間に休憩している時も、ちょこちょことMacを操作すれば、TwitterやFacebookやミクシィで、友達の誰が今何をしているのか、すぐに情報が入ってくる。ソーシャルメディアは、その気になれば独裁国家で革命を起こせるほどの巨大なインフラに成長してしまった。すごい世の中になったものだ。

でも、ソーシャルメディアに慣れすぎてしまうと、うっかり勘違いしてしまうことも多い。毎日のようにTwitterでやりとりしていた人なのに、実は三年以上会っていなかったとか‥‥。現実世界での人との関わりがおろそかになってしまうのは、正直どうかと思う。それに、たとえTwitterでのフォロワーが何千人もいたとしても、それだけでその人の価値が証明されるわけではないし。

ソーシャルメディアは、結局、道具でしかない。そういう使い方をしていかなきゃな、と思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *