白菜と豚バラの酒蒸し

昨日の夜、実家から米と野菜が送られてきた。その中に白菜が入っていたので、去年からお気に入りの、白菜と豚バラの酒蒸しを作ってみた。

■材料(二人前)
白菜(1/2玉)、豚バラ肉(150グラム程度)、酒(1/2カップ程度)、ポン酢、大根おろし

■作り方
・白菜はほどよい大きさにざくざく切る。大きめの鍋に、白菜と豚バラを互い違いになるように重ねて詰める。
・酒を投入し、ふたをして弱火にかける。水は白菜から出るので入れなくてもOK。そのまま一時間ほど蒸す。
・お椀に盛りつけ、ポン酢(好みで大根おろしを入れても可)と一緒にいただく。

‥‥レシピと呼ぶにはおこがましいくらい簡単な料理だけど(笑)、トロトロになった白菜と豚バラをポン酢につけて頬張ると、これがなかなかうまいのだ。材料の分量はかなりテキトーでも大丈夫。ポイントは、ちゃんとふたで密封できる、大きめの鍋を使うこと。僕はWMFのパスタポットを使っているが、ル・クルーゼのような煮込み料理に強い鍋ならベストかもしれない。

はー、毎度のことながら、うまかった(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *