機種変更

今日はひさしぶりに自転車で遠乗りしようと思っていたのだが、あいにくの曇天。雨になるという予報だったので、あきらめて、新宿に出かけることにした。二年前に買ったiPhone 3Gを、iPhone 4に機種変更しようと思ったのだ。

本当ならアップルストアで購入したかったのだが、一括払いにすると多少はポイントがつくというので、ヨドバシカメラに行く。iPhone 4の在庫はあるということだったので、さっさと手続きしてもらおうと思ったら、店員が妙なことを言いはじめた。なんでも、今、ヨドバシでiPhoneを買う時は、ワイヤレスゲートというWi-Fiサービスへの加入が必須になっているというのだ。

「いや、そんなの必要ないです」と言うと、「とりあえず今は加入していただいて、明日電話で解約してもらってもいいので」という。‥‥そんな手続きに何の意味が? で、差し出された加入手続きの書類には、クレジットカードの番号を書く欄が。「僕、クレジットカード持っていませんよ。今日も一括払いにするつもりで来たし」と伝えると、店員は「あっ‥‥じゃ、これは加入しなくていいです」と、書類を引っ込めてしまった。

‥‥別にたいしたことではないけれど、軽くだまされかけて、軽くバカにされたような気分になった。まあ、しょせんその程度のレベルの店だったということだ。

そんなことはともかく、購入して家に持ち帰ったiPhone 4は、なかなか素敵なデバイスだった。画面表示が段違いに綺麗で、動作速度も圧倒的に速い。今まで使っていたiPhone 3Gは何だったんだと思えるくらい。たった二年間で、テクノロジーはこれだけ進化するものなのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *