三鷹の行きつけの店

三鷹で暮らすようになって、かれこれ八年くらいになる。このブログの文中にも、近所の行きつけの店の名前が時々出てくるが、最近の読者の中には「それ、どんな店?」と思う方もいるかもしれない。そこで、三鷹にある僕の行きつけの店を、ここでまとめて紹介しようと思う。

リトルスターレストラン
友人夫妻が経営するレストラン。毎日でも食べ飽きない、ほっとする味の料理をゆったりと楽しめる。昼は890円でドリンク付きのランチが食べられるし、夜は思うぞんぶん飲み食いしても、一人5000円を越えるのは至難の業。この店が三鷹にないと、まじで困る。彼らとの共著「リトルスターレストランのつくりかた。」もよろしく。

まほろば珈琲店
知る人ぞ知る自家焙煎コーヒーの名店。ここのブレンドNo.5を初めて飲んだ時は衝撃だった。朝起きて、このコーヒーを淹れて飲まないことには、仕事にならない。リトスタと同じく、三鷹になくてはならない店。

甘味処たかね
三鷹で和菓子といえばこの店。冬の寒い日の午後、ここで焼きたてのたい焼きを買ってふうふう言いながら食べると、幸せな気分になれる。豆大福や季節の和菓子も、前を通りがかるとついつい買ってしまう。

菓子厨房 レヴェ
和菓子がたかねなら、洋菓子はレヴェだ。三鷹の住民がどこかに手土産を持っていく時は、ものすごい高確率でレヴェのケーキが選ばれる。一個120円のポム・ド・テールは僕の大好物。

デイリーズ
昔から三鷹にある、インテリア雑貨セレクトショップの名店。以前から品揃えのセンスはなかなかよかったが、広松木工カリモクの取り扱いを始めるなど、最近さらに増強されているような気がする。

らーめん 文蔵
今やすっかり名店の風格漂う、三鷹で大人気のラーメン店。得らーめんも得つけめんもうまいけど、何よりオーナーのご夫婦がすごく感じがいい。残念なのは、常に行列ができてしまうので、なかなか通えないこと。

  1 comment for “三鷹の行きつけの店

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *