ダメな大人

今日は取材の予定もなく、家でゆっくり過ごせた。メールを書いたり、明日の取材の準備をしたり。

夕方、晩飯を食べに近所の中華料理屋まで行く。帰りにコンビニに寄って店内をぶらぶらしてたら、レジのあたりで、「なんだぁ〜てめぇ〜やるのかぁ〜こらぁ〜!」と大声でわめく声が聞こえてきた。見ると、小柄でひょろっとした、変な形のサングラスをかけたおっさんが、店員の茶髪の男の子にケンカを売ってるようだ。よくわからないが、釣り銭の小銭か何かの件でもめてるらしい。

おっさんのわめき声は、いちゃもんを通り越して恫喝といってもいいくらいで、もめてる件とは何の関係もない、相手の顔や容姿や性格に対して、罵詈雑言をおかまいなしにまくしたてていた。普通にケンカしたら、一発でのされるくらいの体格差はあったのだが、相手の店員が立場上絶対に手を出してこないとわかっていたから、おっさんは明らかに調子に乗っていた。卑怯な奴。みっともない。

ああいうダメな大人にはなりたくないものだ、とつくづく思った。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *