笛入り靴

書籍の作業はあらかた片付いたのだが、緊急の連絡が入るかもしれないということで、自宅待機。ラジオを聴きながらネットをだらだら見たりして過ごす。

ふいに、窓の外、生け垣の向こうから、キュッキュキュッキュという音が聞こえてきた。だんだん近づいてくる。音の鳴る靴を履いた小さな子供が、誰かを追いかけて駆けていっているらしい。音の鳴り方がちょっとたどたどしいので、コケやしないかと心配になったが、泣き声もしないまま、キュッキュという音は次第に遠ざかっていった。

あの音の鳴る靴、何という名前かなと思って調べてみたら、「笛入り靴」というらしい。なんかいいな。笛入り靴。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *