カタールのテレビ局

午前中に原宿、午後に赤坂で打ち合わせ。それぞれ別の書籍の新企画のプレゼン。一件でもしんどいのに、一日に二件もプレゼンとは‥‥。まあでも、とりあえず、自分にできることはやった。あとは結果を待つのみ。

—–

朝、原宿駅近くのサッカーショップの前を歩いていた時、二人のアラブ系の人に「ちょっといいですか?」と呼び止められた。一人はマイクを、一人は小さなビデオカメラを持っている。聞くと、なんとカタールのテレビ局の人らしい。今、カタールではサッカーのアジアカップが開催されているのだが、次の準々決勝で日本とカタールが対戦するので、その試合についての日本人のコメントを撮るために、ここで張り込んでいたのだとか。

「次のカタールとの対戦はどうなると思いますか?」と訊かれたので、「いや、楽勝っすよ」とカルい感じで答えようと思ったが、こんなところで両国間の紛争の火種を蒔く必要もないかと思い直し(笑)、「カタールにとっては完全なホームゲームですから、日本としては難しい試合になると思いますね」と、殊勝な答えをしておいた。

というわけで、VTRがボツにならなければ、僕、まもなくカタールのテレビに登場します(笑)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *