安曇野の家

夕方、三鷹駅のみどりの窓口に行って、年末年始に安曇野に行くための列車の切符を買う。

僕の実家は岡山なのだが、十数年前に両親が安曇野に小さな別宅を建てて以来、実家の人間たちに会う場所はもっぱら安曇野になった。岡山に比べれば東京から近いし、食べ物もうまいし、それに、自然の美しさは圧倒的だ。海よりも山の近くの方が気分が落ち着くというのは、何というか、そういう性分なのだろうか(笑)。

僕はまだ、あの界隈の山々に登ったことはないのだが、そのうち登ってみたいなとは思う。登山客だらけで渋滞してるような時期には行きたくないけど。まあ、そのうち。

今度の年末年始、安曇野はまた雪景色になるのかな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *