カイラスからウイグルへ

昼、綱島にあるPOINTWEATHERというお店に行く。旅の気配がそこはかとなく漂っていて、いい雰囲気。来月初旬にラダック写真展会場で開催するトークイベントにお招きするゲストの方と打ち合わせ。初対面だったが、柔和でとても感じのいい方で、時間を忘れて話し込んでしまった。いいトークイベントになるかも。

夕方、綱島から小川町に移動して、旧知の編集者さんと世間話的な打ち合わせ。何だか、明らかに疲れているように見える。結局、僕たちは、自分が面白いと思えるものを信じて作っていくしかないのだけれど。

夜、同じく小川町で、風の旅行社主催のイベントに顔を出す。チベットの聖山カイラスをテーマにしたスライドトークイベント。カイラスやグゲはずっと憧れの場所だったから、写真を見ていると心が沸き立つ。でも、ラサからペッカペカに舗装した道路が敷設されていたり、漢民族やインド人観光客がわらわらと押し寄せる一方、チベット人の巡礼者は規制されつつあるという話を聞くと、僕はもうすでに機を逸してしまったのかな、という気もする。

帰り道、新宿で途中下車して、シルクロード・タリムウイグルレストランに行く。今年の春に新宿にウイグル料理の店ができたと友達から聞いて、気になっていたのだ。ひさびさに食べた、ラグメンの味。学生の頃、初めての海外一人旅で訪れたトルファンでの日々を懐かしく思い出す。お店の人にそのことを話すと、「あの頃に比べると、トルファンはすっかり変わってしまいましたよ‥‥」と寂しそうに笑っていた。

  2 comments for “カイラスからウイグルへ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *