ピリ辛ネギ

自宅作業の日のおひるに、インスタントラーメンをよく作る。以前は、食べるラー油と生卵をよくトッピングしてたのだが、最近は食べるラー油の代わりに、ピリ辛ネギを自作してトッピングするようになった。

ピリ辛ネギの作り方は簡単。長ネギ2分の1本を縦半分に切って斜め切りにし、醤油小さじ1と豆板醤小さじ2分の1とゴマ油小さじ2であえるだけ。これを味噌ラーメンに合わせると、なかなか満足度が高い。ピリ辛ネギ単体にゴマなどを振って、酒の肴にするのもいいと思う。

家での自炊に味噌汁を作る関係で、長ネギも最近よく買うのだが、中途半端に残ってしまうことも結構ある。なので、ピリ辛ネギラーメンは、そういう余りネギを有効活用できるソリューションだと思っている。ソリューションて。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *