ラジオ体操第一

冬になると身体が冷えるので、毎日エクササイズをやる前に、ある程度準備運動をして、筋肉をほぐして暖めている。正直めんどくさいのだが、暖機運転が不十分なままガッと負荷をかけると、ケガをしかねないので。

で、今日の準備運動は気分転換に、ラジオ体操第一をやってみた。とりあえず、記憶の中に残っているあのメロディを脳内再生しつつ、これまた記憶を頼りに、身体を動かしてみる。最初から4つめくらいまでは覚えていたのだが、そこからだんだんあやふやに……。

なんか釈然としなかったので、ひと通りやった後、YouTubeで本物の動画を見てみた。途中から全然違う(苦笑)。たぶん、自分が比較的好きな気持ちいい感じの動きは覚えていて、そうでもない動きは記憶から抜け落ちてしまったんだと思う。

しかしまあ、子供の頃、夏休みにあれだけうんざりするほどやらされたラジオ体操第一を、忘れるとは。耄碌したなあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *