重い腰を上げる

昨日と今日は取材や急ぎの仕事もなく、家で落ち着いて過ごせる。長年の懸案を解決すべく、ついに重い腰を上げる。

懸案とは、ラダックのブログのリニューアル作業。過去の見た目のレイアウト変更とは違って、今回のはもっと根本的に、Movable TypeからWordPressへ、システム自体の移行を目指す。原理的には一応可能で、Movable Typeからエクスポートした記事内容やコメントのデータをWordPressにインポートすればいいのだが、そのままだと各記事のパーマリンクや写真画像などへのリンクの引き継ぎがうまくいかない。なので、エクスポートしたデータに手入力で修正を加えていく必要がある。

この作業が、もうほんとに、果てしない。記事の数は400件近くあるし、1件の記事に10枚以上の写真が貼り込まれている場合も結構ある。それらを一つひとつ確認しながら、ちまちまと‥‥。始めなきゃよかった、と後悔しきり。

まあでも、今回のWordPressへの移行がうまくいけば、スマホやタブレットからでもブログを読みやすくなるし、ブログ自体の寿命も伸ばせる。Movable Typeだともう限界なのは事実だし。やるしかないか、ちまちまと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *