寒さと湿気

夕方、晩飯を食べるために駅前に出かける。ここしばらく寒い日が続いていたけど、今日はとりわけ寒い。風が冷たくて、まるで氷で肌をなでられてるような気がする。

前にラダックで冬を過ごした時は、それはそれでものすごく寒かった(マイナス20度とか、30度とか)のだが、東京の寒さとは肌で感じる感触がかなり違う気がする。ラダックは、さらさらと乾いた寒さ。東京はどこか湿気のある寒さで、冷気がぞわぞわと沁み込んでくる感じなのだ。うまく言えないけど。

来週は、また寒波がやってくるらしい‥‥。冬眠希望。ま、そんなヒマないんだけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *