つながらなくなる

土曜の夕方頃から、自宅のネット回線が急に不調になった。つながったり、つながらなかったり。

最初はTime Capsuleの不調かと思ったのだが、いろいろ検証してみると、どうもフレッツ光の回線を引き込んでいるVDSLの機器に不具合がある模様。夜になってからNTTに電話して点検を依頼したが、来てもらえるのは月曜になるという。まじか‥‥仕事が‥‥。

頼りになるのは、iPhoneだけ。どうしたものかと思ったが、そういえば最近、うちの界隈でFONの電波が入るようになっていたことを思い出した。そうか、iPadでFONを使えるようにすればいい。そこでやおら設定方法をiPhoneで調べはじめ、ややこしい手順にさんざん苦労させられながら、どうにか接続に成功した。やっぱり、画面がでかいと、何をするにも断然ラクだ。

買っててよかったiPad。ふー、やれやれ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *