砂糖水

まさかの雪。この冬は、本当によく降るなあ。昨日のうちに食糧の買い出しをしておいてよかった。一日中、外に一歩も出ることなく、黙々と原稿を書く。

—–

中国版ジャスミン革命が呼びかけられるようになって、昨日で三週目。ネットでのデモの呼びかけに翻弄される中国当局の右往左往っぷりは、いささか滑稽な様相を呈してきた。何しろ、ネットでどこかが集合場所に指定されるたびに、そこに百人以上の警官を派遣し、放水車で誰彼構わず追い払い、外国メディアをかたっぱしからぶん殴って捕まえているのだから。この状態が数カ月、半年と続けば、必ずどこかで無理が生じる。毎週日曜日の恒例行事は、おそらく今後も続いていくだろう。

考えてみれば、中国の人々も可哀想だなと思う。今の彼らの状態は、手足を縛られ、両目と両耳を塞がれた状態で、経済成長という砂糖水を、ひとさじ、ひとさじ、口の中に流し込まれているようなものだ。僕だったら、そんな生殺しのような生活には耐えられない。自分の言いたいことが言えて、知りたい情報は何でも手に入って、望む生き方を好きに選べる僕たちは、本当に恵まれていると思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *