ノーベル平和賞

2010年のノーベル平和賞の受賞者は、中国人の民主活動家、劉暁波さんに決定したそうですね。中国のみなさん、おめでとうございます。みなさんにとって長年の悲願だった、中国国内在住の中国人で初のノーベル賞受賞。実に喜ばしいことです。

聞けば、劉暁波さんは、共産党の一党独裁体制の廃止や、民主的な選挙の実施、言論や宗教、集会の自由などを求めた「08憲章」の起草者だそうですね。現在は‥‥刑務所で服役してらっしゃるんですか? 国家政権転覆扇動罪? それはまたどうして? まあ、ノーベル平和賞を受賞されるほどの方ですから、中国の刑務所でもさぞかし厚遇されているのでしょうね。

国内在住の中国人初のノーベル賞受賞というビッグニュースですから、大々的に報道されているのかと思いきや、中国各紙ではほとんど報じられていないようですね。なんと奥ゆかしい国民性でしょう。NHKやBBC、CNNなどといった海外メディアの放送を遮断して画面を真っ黒にしたり、インターネット上の関連情報を削除したり、携帯電話のショートメールを制限したり、その徹底した奥ゆかしさっぷりには、いつもながらつくづく感服します。

中国外務省からは「劉暁波の受賞はノーベル平和賞を侮辱するものだ。中国とノルウェーの関係に損害をもたらすだろう」というコメントが出されているようですが、これは‥‥日本でいうところのツンデレですよね? いくらうれしいからって、国家レベルでヤクザまがいの脅しをかけるふりをするなんて、もう、照れ屋さんなんだから。

もしかすると来年は、中国人ではないけれど、たとえば世界ウイグル会議議長のラビア・カーディルさんがノーベル平和賞を受賞したりするかもしれませんね。その時は、もっと素直に受賞をお祝いしてあげたらいいんじゃないかと思いますよ、中国のみなさん。

—–

ダライ・ラマ法王の11月の来日スケジュールが公式発表。大阪、奈良、四国、広島での法話や講演を予定されているとのこと。今回は残念ながら、東京での講演の予定はなし。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *