和田サイクル

午後、先月からなかなかタイミングが合わなくて行けなかった和田サイクルへ。ブロンプトンのリアフェンダーが(構造上仕方ないのだが)かなり傷んできていたので、新しいフェンダーに換装するついでにリアキャリアも取り付けてもらおうと思ったのだ。

東京で、いやおそらく日本で一番たくさんの小径車を売っているであろうこのショップは、西荻窪にある店舗が改装中なため、今は上井草の仮店舗で営業している。和田さん、あいかわらずお元気そう。「去年から今年にかけて、ブロンプトンがものすごい台数売れちゃってさあ。値段は上がってるのにねえ」と笑いながら、チャチャッとボルトを回して、あっという間にフェンダーとキャリアを装着してくれた。ついでに変速機のワイヤーも調整してもらったので、もたつき気味だったシフトがスパスパ決まるように。やはり小径のスペシャリストはひと味違う。

匠の手によってリフレッシュされた愛車で、雲ひとつない冬空の下をトップギアで走るのは爽快だった。きりっと冷えた空気も、傾いた日射しも、街路樹から舞い散る落ち葉も、すべてが一足飛びに冬の訪れを告げている。時が経つのは早い。ラダックも、今やすっかり寒くなっているのだろうな。

About Me

  • Author : yama_taka
  • フリーランスの編集/ライター/フォトグラファー。旅と写真と自転車をこよなく愛する、生まれながらの根無し草。
  • Read more »

Works

  • これまでに執筆を手がけた書籍や雑誌に寄稿した主な記事など。
  • Read more »

Portfolio

  • ラダックなどへの旅の中で撮影した写真のポートフォリオ。
  • Read more »

Bicycle

  • 我が愛車、ブロンプトンM3L RAW シマノインター8改を紹介。
  • Read more »

Snap

  • 潮州

  • 馬さん特製・海老のマヨネーズ和え。超うまかった。
  • (June 14, 2010 3:56 PM)
  • Read more »

Monthly Archives