スピティの貴重な映像がテレビ特番で放映されます!

tbs_mirai11月23日(月祝)20時からTBSで「テレビ未来遺産 地球絶景ミステリー」という3時間の番組が放映されます。この番組の中で、アイスランドの火山と氷河、スリランカのクジラなどとともに、今年の夏に撮影されたスピティの映像が約30分にわたって紹介される予定です。

スピティ編の現地レポートのナビゲーターを務めたのは、昨年刊行した「撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち」でもご協力いただいた、竹沢うるまさん。実は今回、竹沢さんと番組スタッフの方々からの依頼で、僕はこの取材の事前手配と現地へ同行してのコーディネートのお手伝いをさせていただきました。

スピティの土地勘はある程度あるものの、テレビの海外ロケもコーディネートの仕事もまったくの初体験、わからないことだらけで右往左往の日々。行く先々でこれでもかと降りかかってくる予想外のトラブルの数々。今ふりかえってみても、無事に撮影を終えられたのが奇跡のように思えます。間違いなく、2015年で一番大変な仕事でしたが、いろいろな面でテレビの仕事から学べたこともたくさんあり、貴重な体験になりました。

どんな映像に仕上がっているのかは見てのお楽しみということで、あまりバラさないようにしようと思いますが、チベット文化圏クラスタのツボにハマりそうなポイントも、通常は撮影が禁止されているタボ・ゴンパの内部を特別に許可を取って撮影した映像や、コミックという村のサキャ派のゴンパで制作された砂曼荼羅の一部始終など、いろいろ盛りだくさんなので、きっと楽しんでいただけると思います。竹沢さんの写真とナビゲーターぶりも素晴らしいので、ぜひご覧になってみてください。

9件のコメント

すごいです!!
スピティやタボ・ゴンパの壁画がとても好きです。
放送を録画予約して心待ちにしています!
(ご本やトークイベントなどをまた楽しみにしています)

ありがとうございます。見応えのある映像(4Kカメラで撮影しています)になっていると思いますので、ぜひご覧になってみてください。

このお仕事で行かれていたんですね。楽しみにしてます。
ただ、録画ができないのがとても残念です!

ありがとうございます。
拝見するのが楽しみです。
シェアさせてください。

昨日、地球絶景ミステリー観ました~✴

スピティ本当に素敵でしたね。

大変な道中の旅、本当にお疲れ様でした。

このまま、時間が止まれば良いな~と思う程感動しました。

地球の素晴らしさに改めて感謝しました。
そして、その奇跡の星に私は、生きているんだな。と実感しました☺

毎日、一生懸命生きなければもったいないですね。☆

蔵西 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です