2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

ブータン×ラダックのコラボトーク、終了しました!

6月21日(金)夜にモンベル渋谷店で開催した、ブータン写真家関健作さんとのコラボトークイベント「ブータン×ラダック ヒマラヤの東と西で過ごした日々」、無事に終了しました。当日はあいにくの雨にもかかわらず、おかげさまで、定員を超える61名もの方々にご来場いただきました。本当にありがとうございます。会場が混雑してご迷惑をおかけした面も多々あったかと思いますし、せっかくご来場いただいたのに、ちゃんとご挨拶できなかった方々もたくさんいました。申し訳ありません。

こうしたスライドトークイベントを一人で行う時はいつも、自分が何をしゃべったか終わった後もあまりよく憶えてないくらい緊張するのですが(苦笑)、今回は関さんとのコラボトークということで、いつもよりだいぶ楽な気持でいられたと思います。関さんは、持ち前の朗らかなキャラクターでお客さんの気持を惹き付けるのが本当に上手で、確実に笑いを拾っていってくださったのですごく助かりました。感謝です。

この日は、関さん初のフォトエッセイ「ブータンの笑顔 新米教師が、ブータンの子どもたちと過ごした3年間」の発売日で、会場では大勢の方々が、製本所から届き立てホヤホヤの本を購入されていました。僕の本二冊も、自力で背負って運べる程度の冊数を持ち込んで販売させていただいたのですが、早々に売り切れてしまい、お買い上げいただけなかった方もいらっしゃったようです。すみませんでした。

僕たちのトークや写真を通じて、ブータンやラダックの魅力、それによって自分たちの日々の暮らしの中で気づいたり見直したりできることに思いを馳せていただけたならうれしいです。いつかまた、機会があれば、こうした場を設けられればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です