2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

バルダン・ゴンパ

バルダン・ゴンパは、ザンスカールのパドゥムから南東に少し行ったところにある僧院です。パドゥムから歩くのはちょっとしんどいので、ジープをチャーターしていくのが一般的ですね。川岸にそびえる高さ数十メートルの岩塊の上に建てられた、勇壮なゴンパです。

僕が訪問した日は、ゴンパ内の僧侶が全員出払ってしまっていて、中に入れずに途方に暮れていたのですが、別のゴンパから来た二人の若い僧侶が、どこからか鍵を見つけ出してきて、僕を中に案内してくれました。本当にツイてました……。

バルダン・ゴンパはその外観だけでなく、本堂の中もすばらしいです。特に壁画は、雨漏りなどでかなり傷んでいる部分はあるものの、中に入って右側に描かれた曼荼羅は比較的状態もよく、描き込みの緻密さに圧倒されます。

曼荼羅の一部を接写してみました。描かれている内容はかなりグロいのですが、絵柄のせいか、どことなくコミカルな印象もありますね。不思議です。

バルダン・ゴンパは、パドゥムからすぐに行ける、いろいろと見どころの多いゴンパです。ザンスカールを訪れたら、ぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です