Days in Ladakh

カルナクに行ってきます

ラダックは今日も、澄み切った夏空が広がっています。日向にいると、照りつける日差しで肌が焼け焦げそうなほど暑いのですが、いったん日陰に入ると、ひんやり涼しくて快適です。8月だというのに、クーラーと無縁の生活を送れるというのはいいものですね。

シーズン真っ盛りのレーの町は、外国人観光客であふれかえっています。人気のレストランはすぐ満席になってしまいますし、トレッキングに行こうと思っても、すぐには馬が手配できないほどの状況だそうです。お盆休みになったら、日本人の方もたくさん来られるのではないでしょうか。

さて僕は、明日3日から11日まで、カルナクという地方にトレッキングに行ってくることにしました。カルナクは、ラダックに何度か来られたことのある方でもあまりご存じない地名ではないかと思います。地理的には、西のザンスカールと東のルプシュに挟まれた、平均標高4000メートルを越える山岳地帯です。そこには、ラダック人の遊牧民が悠然と暮らしていると聞きます。自然も非常に美しい場所だそうで、前々から機会があれば行ってみたいと考えていた場所でした。

荷物を運んでくれる馬も、粘りに粘ってどうにか確保。今回のホースマンは、70歳のチベット人のおじいさんです。まあでも、僕より足腰が達者なのは間違いないと思います(笑)。

気合を入れて写真を撮りまくってきますので、お楽しみに。行ってきます!

13 thoughts on “カルナクに行ってきます

  1. きよし

    レー近くのチョグラムサールで鉄砲水が起こり、
    100人もの人が亡くなったとニュースになってます!
    やまたかさん大丈夫でしょうか?
    おそらく局地的な集中豪雨でしょうから、
    かなり離れているカルナクは問題ないと思いますが。
    チョグラムサールには何人も知り合いがいるので心配です。
    ご無事をお祈りいたします!

  2. Sachi

    山本さん
    レーが大洪水と聞きました。ご無事でしょうか。ディチェン一家のことも心配です。トレッキング中だと思いますが、ネットを見たら、とにかく無事だというご一報お願いします。気をつけて。

  3. uracci

    おそらくご存知のこととは思いますが、
    レー〜チョグラムサル付近が鉄砲水で大被害とのことです。
    カルナクなので大丈夫とは思われますが、
    もしレーに帰られる前にここを見ることができましたら
    周辺の方に無事を知らせてあげてください。
    また、mixiのラダックコミュニティですが、
    今回の災害の専用トピックスを立てました。
    もし余裕がありましたら、
    現状等をラダック好きの方に知らせてあげてください。
    それでは、まずはトレッキングをご無事で。

  4. Anonymous

    ラダックの洪水のニュースが日本に流れ、驚いてます。レーの街中も大変な被害を受けたとか。みなさんご無事でしょうか。レーに滞在した者として、大変心配しています。

  5. 石井美恵

    こんにちは。六月末にイギリス人の彼氏マークと一緒にゲストハウスでお世話になった者です。御無沙汰しております。
    ニュースを見て皆さんの安否を知りたくてこのサイトを見つけました。
    トレッキングに出られたようですが何もなくご無事な事と祈っております。またゲストハウスの皆様方にも何も被害がなければよいのですが。
    お手数でなければ是非御状況をお聞かせ願います。
    暫くは不安な生活が続くと思いますが皆様に気を落とさず頑張ってくださいとお伝えくださいませ。山本さんも本当に気を付けて、御自愛下さい。

  6. Tomo

    はじめまして。
    写真集楽しく見させていただいている一読者です。
    インドのハリアナ州在住です。
    先日のラダックの洪水ではたくさんの人達が被害に遭われていると聞いています。
    山本さんは大丈夫でしょうか…。心配しています。

  7. maritabi2006

    kouzui no higai ha daijyoubu desuka?
    watashi ha Dah ni imashita.Rundupu no GH ni tomatte mashita.Dah ha higai ha nai monono michi mo denwa mo danzetsu sareete riku no kotou desu.
    watashi tachi gaikokujin ha kyou gunjin to Karugiru made kimashita.
    anzen o inotte masu.

  8. テンチュン

    初めてコメント差し上げます。山本さん、ご無事ですか?
    ラダックが好きでいつも拝見していますが、今回のレー、チョグラムサルの洪水被害には胸が痛みます。
    どうぞお気をつけて!

  9. sana

    mixiが最近つながらないので、、ここに投稿します。
    ラダックに滞在中のヤマタカさん、
    現在ルムツェというところにいて、
    無事だという情報をききました。
    私自身が無事な姿を見たわけではないので
    絶対確かとはいえませんが、
    ルムツェから歩いてレーに戻ってきたという
    ローカルの人からの情報です。
    レーに戻る道が遮断されているので
    しばらく連絡が取れない状況が続く、という話を
    聞きました。
    レー、チョグラムサルでの大洪水のニュースで
    ご心配されている方も多いと思いますが、
    取り急ぎラダックからの最新情報まで。
    なお、レーのバザールで
    そのほか日本人女性2人組、
    ヒゲを生やした男の子一人、の
    生存は確認されているようです。

  10. yama_taka

    >みなさま
    ご心配をおかけしてすみません。昨日の夕方、予定より一日遅れでレーに戻ってくることができました。詳しくはまた書きますが、まあ、いろいろありました(苦笑)。でも、あんな悪条件の中、五体満足無事で戻ってこられたのは、つくづくラッキーだったと思います。ラダックの友人たちにもそう言われました。
    sanaさんが書かれた「ルムツェにいる日本人」というのは、たぶん別の人か、誤報かと思います。僕はルムツェに行っていないので。

  11. クドウ

    ご無事で何よりです。写真や動画で現地の様子を多少ですが見ました。今は少しずつでも復興は進んでいますか?バスターミナルの様子など本当に驚き、言葉が出ず、涙と鼻水が出てしまいました・・・とりあえずネットは復旧したんですね。現在の町の様子はどうですか?

  12. yama_taka

    >クドウさん
    お返事遅れてすみません。レーの街は、一時に比べると多少落ち着きを取り戻しています。チョグラムサルは、押し寄せた土砂があまりにも多すぎて、行方不明者の捜索や今後の復旧作業は大変じゃないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です