インド人観光客が増えた理由

今年に入ってラダックへの旅行を考えている方は、デリー〜レー間の航空券の高騰ぶりに驚かれているのではないでしょうか。だいたい、いつもの年の二倍かそれ以上の値段で、しかもなかなか空きが出ない。日程が迫ってくると、ポツポツと安い値段での空きが出ることもあるようですが、最近は多い時で日に6便も飛んでいることを考えると、かなりの異常事態です。

この航空券の高騰は、今年の春から大量のインド人観光客がラダックに押し寄せていることに原因があります。なぜ、急にインド人観光客が増えたかというと…それは、去年インドで公開されてヒットした「3 Idiots」という映画が影響しているようです。僕は未見なので映画の詳しい内容は書けないのですが、この映画の重要な場面がラダック東部のパンゴン・ツォ湖畔で撮影されたらしく、それを見たインド人たちが、大挙してラダックにやってきているのです。

とはいえ、彼らはラダック自体にはあまり関心がないようで(苦笑)、レーに到着して豪華なホテルにチェックインしたら、すぐに旅行代理店に行って「3 Idiots Lakeに行きたいんだけど!」と言うそうです(笑)。パンゴン・ツォという地名すら知らない人も多いみたいですね。

まあ、きっかけが何であれ、多くの人がラダックのことを知るのはいいことです。でも、あの航空券の値段は、もう少しどうにかならないかなあ…(笑)。

5件のコメント

こんにちわ。私も間も無くラダックに行く事もあり、楽しく読んでます。空の青さが素晴らしいですね。
ところで・・・短い日程を可能な限りラダックで過ごすようにしたんですが、そうですか、インド人多いんですか・・・心平和に旅できますでしょうか(笑)でも観光客ならそれ程構えなくても大丈夫ですよね。

>kudoさん
インド人観光客のピークは、徐々に過ぎ去りつつあるようです。まあ、彼らはみんなパンゴン・ツォに行ってしまうのでw、ほかの村やゴンパでは普通にのんびりと観光できると思いますよ。

3 Idiotってアミール カーンの作品なんですね!!彼は国民的スターですよ!!コカコーラのCMとかに出ていますよ。Once Upon a time in Indiaでスターになり、プロデューサーとしても活躍しています。私も彼の映画は大好きです。コメディーに出ることもあるんですね。パンゴン?ツォも出て来るなら、必見ですね。DVD探してみまーす^^

>Kaoriさん
アミール・カーンといえば、この間テレビで「Taare Zameen Par」を見ましたよ。あれはいい映画ですね。文部科学省推薦がつきそうなくらいの感じでしたがw、心が洗われました。

「Taare Zameen Par」ってStars on the groundとかいう意味の失語症の男の子とアミール カーンが教師の映画ですよね?あれは、名作です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です