2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

二年ぶりのラダック

ラダックなう。……と書くのが今風なのかな?(笑)

昨日、日本を発った後、特にトラブルもなく、今朝の飛行機で無事にラダックのレーに到着しました。デリー空港での夜明かしは相変わらずきついけど、飛行機の窓の外から見えるザンスカール山系を眺めていたらだんだんテンションが上がってきて、レーに着いたとたん、疲れも何もかも吹き飛んでしまいました。

手が届きそうなほど近い空。乾いた空気。ひりつく陽射し。やっと、戻ってくることができた。

二年ぶりのラダック。デチェンさんをはじめとするノルブリンカ・ゲストハウスの一家の人々をはじめ、ラダックの知り合いの人たちも元気そうです。みんな、びっくりするくらい変わっていない。顔を合わせるたび、みんながパッと笑顔になって、走りよって握手をしてくれるのが本当にうれしいです。

正直、決心するまではいろいろ悩んだけど、来てよかったなあと心から思います。

明日から、ヘミス・ツェチュが始まります。いつもはめったに来られないドゥクチェン・リンポチェが今年はおいでになるとのことなので、ラダックの人たちは大盛り上がりです。僕も高山病が大丈夫そうなら、カメラを担いで出かけてきます。

また落ち着いて時間ができたら、いろいろ書こうと思います。ではでは。

2件のコメント

はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。
私も2005年にラダックを訪れ、その魅力にとりつかれた一人です。
現地からの更新をまた楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です