2024年夏のラダック・ザンスカール・ルプシュツアー、参加者募集中!

空の果てで暮らした日々

去年の春から暮らしはじめたラダックでの日々にも、いよいよ終わりが近づいてきました。8月30日の朝、レーからデリーに飛び、そこから席の取れる一番早い便で日本に帰ります。

長かったような、あっという間だったような、でもやっぱり長かった日々でした。今までの人生の中で、これだけ濃密な時間を過ごしたことはちょっと記憶にありません。数え切れないほどたくさんの出会いや出来事がありました。嬉しかったこと、心が躍ったことはもちろんですが、このブログにはあえて書かなかった、しんどかったこと、辛かったこともたくさんありました。正直、ラダックになんか来なければよかった、とさえ思ったこともあります。でも今振り返ってみれば、よかったことも悪かったことも、すべてがひとつに繋がっているからこそ、今の自分があるという気もしています。

ラダックを離れるのが名残惜しいかと聞かれると、実はそれほどでもありません。いつになるか、どんな形になるかはわからないけれど、僕はまたここに戻ってくる。そんな確信があるからです。自分にとってかけがえのない大切な居場所として、ラダックという土地はそれほどまでにがっちりと深く、僕の心に根を下ろしてしまいました。

ラダックはきっと、いつでも僕を待っていてくれる。だから僕は、もうひとつの居場所である日本に戻ります。遠く離れた地から、このブログやメールを通じて、ずっと僕のことを気にかけ、見守っていてくれた人々が待ってくれている日本に。

それに日本では、この空の果てで暮らした日々のことを一冊の本にまとめるという、大きな仕事が待ち構えています。本当に大変なのは、これからなのかもしれません。まずはこの本を、全身全霊、持てる力のすべてを尽くして書き上げたいと思います。

このブログをラダックから更新することはしばらくなくなりますが、本が完成した暁にはいくつか考えている企画もあるので、この場でお知らせできればと思っています。たぶん来年の春くらいかな‥‥。

ではまた。

12件のコメント

初めてコメントさせていただきます。
かなり昔にラダックで検索して、たどり着きそれからいつもブログを拝見しておりました。
いつもきれいな写真があり、東京にいながら気持ちはラダックに旅が出来ていました。
ありがとうございました。
本を楽しみにしています。

>teratownさん
はじめまして。今までご愛読いただきましてありがとうございました。このブログ自体は今後もずっと残していくつもりですので、また何かご覧になりたい記事があったらいつでもいらっしゃってください。
本、がんばります。

>himalayaさん
ありがとうございます。himalayaさんにそう言っていただけると、何よりうれしいですし、プレッシャーでもあります(笑)。自分にできるベストを尽くしてがんばります。

お帰りなさい!きっと帰国されてますよね。
ちょうど豪雨と遭遇したのでは。
ホント異常気象です。
本が出るのとても楽しみです。
選ぶのは大変なのでは。。。
いろいろ想い出しながら、ゆっくり時間かけるのもいいかもですね(笑)
では、がんばってください♪

>ぷもりさん
ご明察、現在日本です。30日朝にレーからデリーに飛んだのですが、デリーのあまりの暑さと不快指数の高さに嫌気がさして、ダメもとでその日の夜発の日本行きのフライトをチェックしてもらったら席が空いていたので、そのままデリーには一泊もせずに飛び乗ってしまいました。オープンチケットでよかったです。
本、ゆっくり時間をかけたいところですが、そうもいかないようです(苦笑)。がんばります。

初めまして。
昨年偶然こちらのサイトを拝見して以来、いつも感嘆しながら記事を読ませて頂きました。
ラダックの人々の素晴らしい表情、山・空・雲の冴え冴えとした美しさに圧倒され、
チベットの抱える問題についても教えられました。
暫く記事の更新がお預けとなるのは寂しいのですが、
素敵なご本が出来上がるのを楽しみにしています!

>jonさん
はじめまして。コメントありがとうございます。このブログに関してはある程度役割を果たしたと思いますので、この後は本を楽しみにしていていただけると幸いです。がんばります。

初めてコメントさせていただきます。
私は17歳の高校生で、現在インドに一人旅しています。
ラダック地方に興味があって、旅の中で行こうかと考えています。
すでに日本に帰られたようで、ちょっと残念ではありますが、本の完成とても楽しみにしています。頑張ってください。

>もっちさん
はじめまして。17歳でインドですか。たぶん、一生忘れられない体験になるでしょうね。ブログ拝見しましたが、9月9日帰国というスケジュールでラダックまで往復するのは、ちょっと日程がきつすぎるかなと思います。ゆっくり時間をかけてこそ、わかることがありますよ。

はじめまして.みなさんのコメントに続いて,この美しいブログに出会えたことへの感謝を伝えておきたいです.また本になるのを楽しみにしています.
入れ違いでこの9月,マナリ→レー⇔ヌブラのチャリ旅行をしてきました.
この短期間で変わったことと言えば,このブログで拝見して楽しみにしていたオリヴィエ・フェルミのギャラリーが建物の改装中で閉じられていたこと.残念!
ありがとうございました!

>坂バカ自転車乗りさん
はじめまして。コメントありがとうございます。マナリ〜レー〜ヌブラをチャリ旅行ですか‥‥よりによって、あんなに高い峠があるところばかりを‥‥まさに「坂バカ」のハンドルネームにふさわしいルート選択ですね(笑)。お疲れさまでした。
ギャラリー、クローズしていたんですか。日曜とかは時々閉まっていることがあるんですが、もしかしたら今年は早めに店じまいしたのかもしれないですね。
本、今も書き続けています。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です