ラダックのエコショップ

こういうブログをやっていると、「ラダックでおすすめの宿・レストラン・ショップを教えてください!」というメールをたくさんいただきます。でも実は僕、そういう情報はあんまりよく知りません(汗)。特にレーでは、デチェンさんの宿に居座ったままメシを朝晩食わせてもらっているので、そういう類の店は全然開拓していないのです。まあ、レーの町ではどの店もそれなりにレベルが高いので、テキトーに入ってもハズレを引く可能性は低いのですが。

そんな僕の乏しい知識の中でも、ここは行っておいて損はないとおすすめできるショップが「DZOMSA」(何て読むんだろう、これ?)です。メインバザールの北、State Bank of Indiaのあたりからチャンスパ方面に行きかけたところの左手にあります。ほかに支店も1、2軒あるみたいです。

これは何の店かと聞かれるとちょっと説明しづらいのですが、「エコロジー」をコンセプトに、環境に優しいことなら何でも扱おうという意気込みのショップです。特に外国人観光客の利用頻度が高いのが、空のペットボトルや水筒を持っていくと、煮沸済みの飲料水をリフィルしてくれるサービス。市販のミネラルウォーターの半額程度なので、経済的にも環境的にもメリットは大きいです。

店内には飲み物が飲めるちょっとした休憩スペースがあり、棚にはオーガニック栽培の果物や野菜で作られたオリジナルの食品が並んでいます。個人的には、ソフトドライ(半生)のアンズが食べやすくておすすめです。友人のテンジン・クンガさんによると、アンズジャムはここのが一番おいしいとか。あと、秋になるとラダック産のリンゴが並ぶことがあるのですが、以前デチェンさんにここのリンゴをあげたところ、「これはすごくおいしいね! どこの店だい? 箱持って買いに行くよ!」とのたもうておりました(笑)。あとは、ちょっとしたおみやげになるようなグッズも販売されてますね。

ここはほかにも環境に優しいと銘打ったランドリーサービスまでやっている、とにかく変わったショップなのですが、増え続ける観光客に迎合した似たり寄ったりの店ばかりでなく、こういうエコロジーをコンセプトにしたこだわりのある店がラダックに存在するというのは、とても貴重だと思います。みなさんもラダックを訪れたら、ミネラルウォーターのボトルを買いまくるのではなく、ここでリフィルしてみてください(笑)。

9件のコメント

わたしも滞在中、毎日のように行ってる場所。あまりになつかしくて、職場で叫び声をあげてしまいました。今夏もお世話になることでしょう。ここでのむアプリコットジュースは疲れたときに最高!です。

>ペマ・ノンゾムさん
喜んでいただけて何よりです(笑)。この店は食材のレベルが高いですよね。アプリコットジュースはまだ未体験なので、今度試してみます。

私も毎日お世話になりました。ここにはラダックベリーというインドどこでも売っているジュースのできたてが売っています。ここで飲めます!!最高!!それから、チーズもおいしかったぁ〜。ペットボトルのリサイクルがまだないラダック。ごみは出さないようにしたいですね。

>Kaoriさん
そうなんですよねー、ペットボトル。みんなポイポイ捨てちゃうし‥‥(汗)。そういう意味でも、この店は貴重ですよね。夏のラダックでは、みんな一日1リットルくらい平気で水飲みますから。

みなさん愛用のお店なんですね。
私も毎日通っていました。
ある日、細かいお金を持ち合わせていなかったとき
「お釣りがないから今度もってきてくれればいいよ」
とお店のおばちゃんに言われました。
見知らぬ外国人にこんな対応をしてくれたことに心打たれたのを思い出します。
もちろん翌日払いに行きました。
またラダックに行ったらお世話になりますきっと。

>Eriさん
みなさんDZOMSAユーザーだったんですね?(笑)。おつりの話、ラダックらしい、いい話ですね。愛される理由がわかる気がします。

Eriさん。
そうなんです。わたしも毎回のように小銭分「ツケ」です。回数券とか作ってくださると便利だと思うのですが・・・。今回は提案してみようかな?。レーは、長期滞在で毎日ここに通っている人が多いのだから!

初めてコメントさせていただきます。
以前にミクシーよりこのサイトにたどり着きました。
最近たまにのぞかせて頂いてます★
先月初めてレーにいったんですが、このお店いきました!!
ほんっとジュースがおいしい!!!飲みまくりましたね。
なお、このお店で大量の乾燥アプリコットを購入して、今デリーでちょこちょこ食べてるんですが、さらに乾燥してバリバリになりつつあります・・・

>mariさん
予想外のコメントの伸び‥‥。人気なんですね?、ここ。
ドライアプリコットは、洗ってから水に6時間ぐらい漬けて、漉してから砂糖を少し加えると、アプリコットジュースになるみたいです。あの店にレシピが張ってありました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です